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【STOP!】イライラした時にやりがちな間違ったストレス解消法

[ Work ]2015/01/18 18:37

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仕事にプライベートに人脈作り、時には子育てとあまりに多忙な中でストレスを感じることってありますよね。そんなときにやってしまいがちな効果がないストレス解消法トップ9と、科学的に実証されたストレス解消法8つをお伝えします。

この記事を参考にお金と時間を節約して気分よく過ごしてください。
(参考読了時間:3分30秒)

よくある“間違った”ストレス解消法トップ9

世界でもっとも権威のある心理学団体である”アメリカ心理学会(通称APA)”。が大がかりなストレスに関する調査を実施しました。APAによれば、ストレスを感じた人の多くは以下の間違った対処法に頼ってしまうそうです。

・やけ食い
・お酒
・ショッピング
・ネットサーフィン
・テレビを見る
・テレビゲーム
・映画
・タバコ
・ギャンブル

いかがですか?これだけあると当てはまらないものが見つけにくいくらいですね。これらは全てストレス解消には役立たないのでご注意を。やけ食いとか、ショッピングとか書き手の私も心あたりがあります…。

科学的に実証された8つのストレス解消法

間違ったストレス解消法に対し、APAは科学的に効果がある脳のストレス解消法を8つ紹介しています。たくさんあるので簡単そうなものからぜひ一つやってみてください。今すぐできることもありますよ。

1.エクササイズ

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科学的な効果が多くの実験で実証されている、ストレス解消法としては鉄板の一つです。短期的にストレスを和らげるのはもちろん、長期的にストレスに強い脳を作ってくれます。意外に実践する人が少ないのは、少しハードルが高く感じるからでしょうか。この後には簡単な例もありますので気にせず読み進めてみてください。

2.瞑想

meditation program at Intel

meditation program at Intel from flicker



世界的に流行しつつある最近定番のストレス解消法。血圧を下げてストレスホルモンを減らし、ネガティブな感情も消してくれます。いろいろとやり方がありますが、もっとも簡単な方法は5分間目をつぶってただ呼吸することです。

これはGoogle社の研修でやっている瞑想の最も初歩のやり方ですが、本当にすぐ出来る簡単なものではないでしょうか?(これら以外にも効能はありますがまたご紹介しますね。)

3.読書

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意外と見逃されがちなのが、読書のストレス解消効果です。本を読むと知識がつくだけじゃなく、なんとストレスが68%も軽減されるとか。研究によれば、読む本は自分が好きなものなら何でもOKで、できれば1日30分を読書に使うと良いとのこと。その後、自分のストレスがどれだけ減ったかを記録しておくと、さらに効果が高くなるそうです。

4・音楽

音楽セラピーもリラックスの定番。研究によると、テンポの遅い音楽を聞くだけで心拍数と血圧が下がり、実際にストレスホルモンのレベルも下がったそうです。リラックスに効く曲は自分に合ったものを選ぶのが一番ですが、特に候補がないならクラシックを選べばOKです。今すぐ聴くならこんなYoutubeの音楽なんていかがでしょうか?
リラックス・ヒーリング系BGM集(Youtube)

5・散歩

from flicker

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外を歩くのは健康にいいだけでなく、ストレスを30%も下げてくれます。研究では、PTSD(心的外傷後ストレス障害)や仕事を失ったショックまで和らげる力を持っているだけでなく、記憶力や注意力もアップする効果まであるとか。

また、このときに自然の中を歩くと、緑の量が1%増えるごとにストレスレベルも急激に下がるそうですよ。これも20分程度歩くと脳内物質が出始めて更に効果が上がるそうですので、今すぐ歩き始めて余裕があったら20分くらい続けてみましょう。45分歩くと主に三種類の脳内物質が出揃い更に効果的ですので、そのまま歩き続けてもより効果的です。

6・友人や家族と過ごす

人間関係の大切さを実感することは多いことでしょう。研究によると、友人や家族と仲が良いと自尊心と安心感が高くなり、ストレスレベルがグンと下がります。経済学の試算によれば、月1回でも友人や家族に会うと、年に5,674,500円分の価値があるそうです。すごい資産ですね。

7・マッサージ

マッサージのストレス解消効果も、科学的にはすでに実証済み。臨床研究では、90分のマッサージを受けると心拍数やストレスホルモンのレベルが下がったそうです。さらに、食べ過ぎや怒りの感情まで和らげてくれるとか。今日か明日の帰りにでもちょっと行ってみませんか?

8・お祈り

日本人では縁が遠い人も多いかもしれませんが、お祈りや宗教的儀式にもストレス解消の効果が確認されています。意識が「高次の目的」(例えば世界の人のために祈るなど)に向かうと、 人間の脳は快楽物質を出すようにできているそうですよ。抵抗がない方にはこれも今すぐに出来ることですね。

まとめ

ということで、アメリカ心理学会(APA)が認める8つのストレス解消法と、やっても効果が無いストレス解消法トップ9をお送りしました。ストレスを感じている方はこの中にある簡単にできそうなことをできれば今すぐやってみてくださいね。あるいは、今すぐカレンダーに予定を入れてみてください。

credit: Michael via flickr
Licensed material used with permission by Paleolithic Man
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Happyw編集部