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「21日間続ければ習慣になる!」はウソ!?新説では平均◯◯日必要

[ Life ]2015/10/20 19:19

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食欲の秋、芸術の秋、運動の秋。秋はいろいろなことをやるのに適した季節と言われます。そんな秋に新しいことを始めたくなる人も多いことでしょう。ダイエットや健康のため、あるいは幸福感を高めるため、ランニングなどを始めるかたも居ると思います。健康のために一手間かけた食事をする方もいるかもしれません。

では、そういったことを習慣にするにはどれくらい必要なのでしょうか?

一説には、「21日間続ければ何でも習慣になる!」などと言われていて、実際、「21日の習慣化を支援するウェブアプリ」や「21日間のトレーニング継続を応援するサポートサイト」があります。しかしこれが間違っていたという衝撃の事実が今回の内容です。

ユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドンの研究によると、新しい習慣が定着するには21日間ではなく、「平均66日間」が必要だということが分かりました。

実験では、学生たちに新しい習慣を1日1回ずつ繰り返させました。そして、習慣が身につくまでの平均時間は66日かかるという結果が出たのです。これは人によってもバラつきがあって、最短で18日、最長で254日と大きな開きがあったといいます。

ちなみに、18日間で身についた習慣は「朝一杯の水を飲む」というあまりにも簡単なもの。やはりというか、エクササイズや勉強のような複雑な作業ほど、身につくまでの時間は長くなったそうです。

『21日でも大変なのに66日もかかる!』となるとヤル気を失う方もいるかもしれません。しかし、この18日には習慣化のヒントがありませんか?そう、習慣化したいことを簡単にするわけですね。

「朝、ランニング2km走る」ことをもっと簡単にするなら「朝、3分でいいから散歩してみる」。ちょっと変わった感じにするなら、「ランニングウェアを寝る前に用意しておく」とか。これなら簡単ですよね。何かを習慣にしてみたいと思っている方は是非参考にされてみてください。

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Happyw編集部